RSS取得

2010年10月29日

孫さんはこう言いました。「ノートPCを持ち歩くのは恥ずかしい。そんな時代が来る」と。(ソフトバンクNEWS) -デジモノオタクの店長日記-



こんにちわぁ。


デジオタ店長です。



孫正義社長が、スゴイ構想を打ち出しました。



ソフトバンク「4000万回線構想」だそうで、


「ノートPCを持ち歩くのは恥ずかしい。そんな時代が来る」


のだそうです。




ノートPCを持ち歩くのは恥ずかしい、Netbookは隠さなければならない、極論だが、そんな時代が来る」


――ソフトバンク孫正義社長は10 月28日に開いた4〜9月期の決算会見で、iPadなどタブレット端末(スマートパッド)が、PCに代わって急速に普及すると話した。



今後、スマートフォンタブレット端末を中心に契約者数を増やし、ソフトバンクモバイルの回線数を現在の約2400万から4000万まで伸ばす構想を披露。


今後10年以内、「201X年」中に達成したいという。



社長は最近、「PCに触らないと決め、実行している」という。


PC代わりに使っているのはIPadIPhone。普段はタッチパネルのみで操作し、長文を書く必要がある時のみ外付けキーボードを接続。iOSシンク作業も「秘書にやらせている」という。


「ほぼ毎日PCに触れていたこれまでのライフスタイルでは考えられないことだが、はるかに快適になり、生産性が上がった。これが多くの人にとって一般的になる時代が必ず来る」


「スマートパッドは、ビジネスパーソン1人1台の時代が必ず来ると信じている。


デスクトップ比率は減り、ノートパソコンネットブックも減り、スマートパッドに置き換わる」。そんな時代にソフトバンクは「スマートパッドでナンバーワンを取りたい」。



ソフトバンクモバイルなどグループの通信系3社では、IPhoneIPad普及率が「100%」という。「わたしはIP原理主義者だ。モバイルインターネットを全社員が率先して一丸となって推進している。そういった企業カルチャーは一朝一夕にはできず、これが他社との一番大きな差」



IPhoneは現在、女性ユーザーが4割近いといい、「もはやマニアの商品ではない。新しい文化、ライフスタイルとして定着しつつある」。


今後は Android端末を拡充するなど、iPhone以外のスマートフォンも拡大。スマートパッド、スマートフォンを中心に契約者数を伸ばし、4000万ユーザーを狙う。「ソフトバンクは今後も勝ち続けるのか? 答えは、やりましょう」


ソフトバンクグループの4〜9月期の連結業績は、「ひと言で言うと順調」。


IPadIPhoneユーザー拡大で、ユーザー数とデータARPUが伸び、売上高・利益とも過去最高を更新した。


売上高は前年同期比9%増の1兆4650億円、営業利益は37%増の3155億円、経常利益は46%増の 2538億円、純利益は9%増の768億円。





すごいですねぇ。


でも、そんな時代が来たらますます、直接なコミュニケーションが減りそうあせあせ(飛び散る汗)









<デジ☆マニ・マーケット 〜デジタル家電・通販 快適生活〜>
HP http://digimani.at-ninja.jp/


posted by デジオタ店長 at 18:19| Comment(3) | TrackBack(0) | デジタルニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
2月の記事で紹介されていた【『超小型カメラ』動画&写真カメラ付iPod shuffle型MP3プレーヤー(ブルー)】について、相談させてくだい。
実は先日この商品(色違い)を別のお店で購入したのですが(ゴメンナサイ!デジ☆マニ・マーケットさんで買えばよかった)どうもうまく使えないのです。
PCのUSBに差し込んで3時間充電しても、録画できるのは長くて20分。充電時間が短いのか?と思って半日充電しても変わりません。
説明書には満充電時で1〜2時間連続撮影できると書かれています。
何回か使っていれば撮影時間が延びたりするのでしょうか?

あと、録画の最後の5分間ほど、3秒おきにビビビ、ビビビ、という雑音が続きます。PCにつなげた時のファイルの日付が2092/05/15。これらも気になります。
書いているうちにどんどん不良品に見えてきてしまいました。

もちろん販売店にもメールしてはいますが、お休みのようで連絡がつきません。

製造メーカーを探してもどこにも載ってないし、物が物だけにレビューやクチコミも少なく、誰に聞けば・・・と困っていたところにこちらのブログにたどり着きました。
店長さんは実際に使っていらっしゃるようですし、ブログも頻繁に更新されているので、きっと的確にお答えいただけるのでは、と。

もし初期不良ならば、2〜3日中に返品しなければなりません。そこのところを教えていただきたいのです。

こちらのお店でのお買い物でもないのに、厚かましいのは重々承知ですが、何とかお返事いただけませんでしょうか。
ブログプロフィールのお言葉に甘えて、ご相談させていだきました。
お忙しいところ、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。


ちなみにこの商品の使い道ですが、もちろんこれっぽっちも後ろめたい事ではなく、旅行先でデジカメ片手に遊びつつ、クリップで留めたまま動画が撮れたらいいなーと思っているだけです。
Posted by 三毛にゃんこ at 2010年10月30日 16:27
三毛にゃんこさん→
わわっ! そなんですかぁ?
それはヒドイ状況ですねぇ><

そですねぇ、三毛にゃんこさんの物を直に見ていないので、断定は出来ないのですが、症状の説明を読むと、中の充電池が既に消耗しきっちゃっているという可能性が高いですねぇ。

なんらかの不良で、せっかく充電を満タンにしても、放電してしまい、そのことによって、当然、使用時間も短くなってしまいますし、ビビビという雑音も多分、放電によるノイズだと思います。

たた、充電池というのは消耗品なので、普通の家電品でさえ、保証の対象外になってしまっているので、クーリングオフ期間での返品でない限りは返品できなくなる恐れがあります。

なので、症状等を詳しく、メモし、それをコピーした後、返品の際、同封した方のが良いと思いますよ。

たいした力になってないかなぁ><
スミマセン。
Posted by デジオタ店長 at 2010年11月01日 15:53
店長さん、早速お答えくださってありがとうございます!
すごく心強く、うれしいです!!
やっぱり、正常なものではないんですね。
販売店にはメールを送っているのですが、まだ返信はきていません。
明日電話ででも、とにかく連絡してみます。
本当にありがとうございました。
Posted by 三毛にゃんこ at 2010年11月01日 17:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/167605061

この記事へのトラックバック